2015年9月15日

9/15/2015
スポンサーリンク

はじめに



この記事では朝一ランプに関する役に立つ情報を書いてます。

朝一ランプ狙いのメリット、朝一ランプ狙いの注意点、朝一ランプがよく拾えるパチンコ店についてをパチンコ初心者の人にも分かりやすく解説したいと思います。

また、朝一ランプがあるパチンコ機種だけを全て一覧にしてまとめました。
朝一ランプがある新台機種は随時この記事に追加して行きます。


最終更新日:2017年10月19日

スポンサーリンク

朝一ランプとは?

朝一ランプとは、潜伏確変が搭載されたパチンコ機種が、内部的に潜伏確変状態のまま閉店を迎えてしまった時、翌朝、お店がラムクリアしていなければ潜伏確変状態を引き継ぎ、通常は点灯していないランプが点灯しています。

このランプの事を「朝一ランプ」と言います。

朝一ランプ狙いのメリット



朝一ランプが点灯している台は、内部的には潜伏確変状態です。

パチンコ店に朝一開店と同時に入場した際、もし朝一ランプが点灯している台があれば、一回転もまわす事なく確変状態の台を遊技する事が出来ます

例えば、CR北斗の拳6拳王の通常時の大当たり確率は1/394.8です。
確変中の大当たり確率は1/39.5です。

つまり、朝一ランプが点灯しているCR北斗の拳6拳王の台をお店の開店時に見つけた場合、その台を遊技すれば1/39.5で大当たりを引く事ができます。

朝一ランプ狙いのメリットは、通常遊技より圧倒的に少ない投資金額で大当たりを引く事が可能なのです。

※上記画像はCR北斗の拳6拳王の朝一ランプの点灯位置です。

スポンサーリンク

朝一ランプがよくあるパチンコ店

朝一ランプは、内部的に潜伏確変状態のまま閉店を迎えてしまった台のみが翌朝点灯します。

しかし、その条件で閉店を迎える台はなかなかありません。
何故なら、閉店間際まで遊技してるお客自体が少ない。閉店までに時間がある場合は、潜伏確変らしき状態(演出)になったらきっちり回すお客が多い。

じゃあ朝一ランプを拾える事は滅多にないかと言えばそうでもない。
これは私の実際の経験談ですが、朝一ランプがよく拾えるパチンコ店も少なからず存在する。

店名で言えば、最大手のマルハンが圧倒的に朝一ランプを拾えます。
おそらくこの店以上に朝一ランプを拾える店はないかと思います。

まだあまり朝一ランプの事を知られてない時代(黄海や白海の頃)は、ほぼ毎日2台程はありました。

では何故マルハンは朝一ランプがよくあるのか?

答えは明白です。
終日稼働率が圧倒的に高い事、機種ラインナップが豊富、そして台数が多い。
また年配層にも人気のあるマルハン。
年配層は潜伏確変のセグ判別をしない、そして閉店間際まで熱中してるお客が多い。

これらの要因が全て上手く噛み合ってるからこそ、朝一ランプがほぼ毎日あるのではないかと思います。

朝一ランプ狙いの注意点

1.朝一ランプは電源をオフにしただけでは消えません。ラムクリアされると消えます。

2.朝一ランプは小デジ(セグランプ群)付近にありますが、機種によって朝一ランプの点灯する位置が違います。

3.朝一は小デジ(セグランプ群)のランプが複数点灯している事があるので、朝一ランプと見間違えないようしっかり確認する。

4.朝一ランプは大当たりを一回引くと消えます。
出玉無し2Rを引いた場合、2R通常なのか2R確変なのかを必ずセグ判別する。

2R通常を引いてしまった場合、内部的には通常状態(確変終了)となるのでその場合は即ヤメする。
2R確変を引いた場合は引き続き大当たりを引くまで打つ。

5.パチンコ機種がST機の場合はST規定回数分を回す。

例えば、ST100回の場合、前日52回まわされてると、朝一潜伏確変の残りST回数は48回となる。
残り何回のSTが残ってるのか判別するのは難しいので、念の為ST規定回数分まわす事をおすすめします。

※ST機、2R通常がある機種は出玉を獲得出来ずに確変が終了となる可能性もあるので要注意。

朝一ランプがある機種(2017年)

下記の記事内に朝一ランプの画像、位置等を掲載してます。


朝一ランプがある機種(2016年)

下記の記事内に朝一ランプの画像、位置等を掲載してます。


朝一ランプがある機種(2015年)

下記の記事内に朝一ランプの画像、位置等を掲載してます。


※2014年の機種は下記参照。
パチンコ潜伏確変朝一ランプの狙い目4機種+全36種(2014年)

まとめ

昨今では朝一ランプだけを狙う人も増えて来ました。それに伴い、パチンコ店側も警戒しラムクリアをするホールも多数存在してると思われます。

そんな中、マルハンだけは今現在も確実に朝一ランプはあります。
勿論、地域やホールによってはマルハンであっても朝一ランプをラムクリアする場合もあり得ますので、参考程度に捉えて下さい。

また、朝一ランプは人気機種の新台入替があった時は特に狙い目です。
新台で人気機種となれば、稼働もしばらくの間は終日あり、こういった時期が重なると普段なかなか朝一ランプを見ない店でもある事があります。


スポンサーリンク

0 コメント:

コメントを投稿